2005年 11月 20日

設楽町の紅葉は…

a0064511_18344113.jpg

愛知県東栄町から設楽町を通って新城市(旧鳳来町)に抜ける山道をドライブした。この辺りは奥三河でも一番奥にあたる。紅葉の評判もないところだが、神田川に沿った山道で、ほんの数か所紅葉しかけた木を見た。皆さんが撮られる見事な紅葉写真をネット上でライブ同然に見ているので、とても比較にならないが、撮影の練習にはなるだろうと車を停めた。結局他にはよいのが無くて、今日の写真はこれを投稿。
[PR]

# by osanpophotos2 | 2005-11-20 23:33 | 風景
2005年 11月 19日

いなさ人形劇まつり

a0064511_17593526.jpg

浜松市引佐町のいなさ人形劇まつりは、今では全国の人形劇ファンが集まる国内有数の人形劇の祭典に成長したという。今年も金土日の三日間、10か所ほどの会場に分かれて行われたが、子連れでもないわたしは野外ステージで行われた公演をちょっと覗いてみた。周囲にはぐるりと模擬店が出て、まるで秋祭りだ。糸操り人形師が最後に舞台から下りて、「丈夫に育ちますように」というおまじないを口にしながら子供たちの頭を獅子舞の獅子に咬ませて回った。
[PR]

# by osanpophotos2 | 2005-11-19 23:58 | イベント
2005年 11月 18日

由比町の富士山

a0064511_15312955.jpg

静岡県に住んでいながら普段富士山を見る機会はほとんどない。そこで好天が続く今日、富士山の絶景が見られるという由比町の薩埵(さつた)峠に出かけてみた。ここは浮世絵師広重の描いた東海道五拾三次でも当時の面影を残す唯一の場所らしい。昔ながらの狭くて急な峠道を登ったところに展望台が設けられている。この写真はそこからもう少し山道を歩いて撮った。眼下には駿河湾に沿って東名高速、国道1号、JR東海道本線が走っている。
[PR]

# by osanpophotos2 | 2005-11-18 23:28 | 風景
2005年 11月 17日

夕暮れの田んぼ

a0064511_19191888.jpg

この頃は日がだんだん短くなってゆく。そのため写真を撮る時間も少なくなるので困る。たまたま通りかかった伊左地町のこの田んぼでは、老百姓さんがその息子さんと思しき人の助けを得て乾燥した藁束を軽トラに積む仕事をしていた。午後4時だというのに早くも日が傾き、夕方の気配が漂ってくる。野良仕事も早く終えなければならないのだろう。田んぼに並んだ藁塚の影が長く伸びる。
[PR]

# by osanpophotos2 | 2005-11-17 23:17 | スナップ
2005年 11月 16日

ようこそお越しくださいました。お待ちしておりました。

今日からこちらの「デジカメとお散歩2」に移動して
これまでと同じようにブログを続けたいと思います。
何ら進歩がなく、さぞかし退屈されることが多いかと思いますが
どうかお許しいただいて、これまで同様
よろしくお付き合いをお願いいたします。
[PR]

# by osanpophotos2 | 2005-11-16 23:34
2005年 11月 16日

浜松城天守閣の秋

a0064511_18292940.jpg

浜松城公園に出かけた。公園は浜松市役所に隣接し、起伏に富んだ森林の中にある。その中には市が旧天守閣跡に再建した天守閣のほか、芝生広場、日本庭園、美術館、文芸館などがある。また桜の名所としても市民に親しまれている。浜松城は徳川家康が29歳のとき築城し、駿府城に入るまでの17年間(1570-1587)ここで戦の試練に耐え徳川300年の礎を築いたので「出世城」といわれている。写真は中央芝生広場から見上げた天守閣。紅葉の色が悪い。
[PR]

# by osanpophotos2 | 2005-11-16 23:28 | 風景