<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

佐鳴湖の秋の夕日

a0064511_20464285.jpg

昨日は夕方佐鳴湖に出かけ、α100で夕景撮影に再挑戦した。夕焼けが夕焼けらしく撮れないということだとたいへんだ。幸いお天気もよく、この前のボート屋さんの辺りで設定を変えて撮ってみた。その場で画像を確認するのは2.5インチの液晶画面になるが、周囲が明るいとたいへん見づらい。先のコンデジZ2だと液晶もあるが、電子ビューファインダーを覗くと楽に確認できたのだ。 α100 w/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-31 20:02 | 風景
2006年 10月 30日

野良猫たちの朝

a0064511_19312157.jpg

昨日は久しぶりに早朝の佐鳴湖公園を歩いた。前夜に雨が降り、まだ空の雲が朝日を覆っていた。公園に住む野良猫たちが朝の散歩をしている。溜った雨水を飲むものもいる。お腹も空いている様子。もうすぐ愛猫家の有志が朝食を運んでくるのだろう。こんな程度の写真では眼デジが泣くが、これもコンデジからの移行の記録になると思い直して今日投稿することにした。ほんとうは昨日浜北で開催された恒例の万葉まつりを投稿するつもりでいたのだが、現場でいよいよこれからという時に突然カメラのバッテリーが停止、なすすべもなく引き上げたのだった。(バッテリーの消耗が目盛りよりも早かった?!) 初めてのカメラだとこんな目にあう。高いので予備のバッテリーはまだ買っていない。 α100 w/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-30 19:41 | スナップ
2006年 10月 27日

佐鳴湖で試し撮り

a0064511_21452843.jpg

新カメラは「只今テスト中」という気分が抜けない。もっといろいろ試してみないと、どのように写るカメラなのか分からないので、写真の内容は二の次にしてとにかく撮ってみるしかない。昨日はTAMRONの望遠ズームも揃ったので、一緒に持ち出してレンズ交換の練習もやってみた。 α100 w/TAMRON AF70-300mm F4-5.6 

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-27 21:59 | 風景
2006年 10月 26日

佐鳴湖漕艇場にて

a0064511_20375864.jpg

日が暮れるのが早いが、寒さがまだ来ないのは幸いである。部活のボート練習は夕暮れ時にはじまり、どんどん暗くなってゆく中を遅くまで熱心に行われていた。わたしのコンデジでは撮れなかったシチュエーション(広角、明るさ)をデジイチで試してみた。 α100 w/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-26 22:16 | スナップ
2006年 10月 25日

道端の農作業

a0064511_2242676.jpg

普段は犬の散歩とか釣りをする人しか見かけない新川放水路沿いの道端で、今日は農作業をしているところに出会った。多分昼間この道路に広げて乾燥させた藁をご夫婦で束ねて車に積んで帰ろうというところ。よい場所があってよかったですねと話しかけると、笑っておられた。忙しくてこちらの相手などしておれないところだろう。夕日が彼方の大平大橋の上空を染め、それが放水路の水面にも映っている。尚、停車している車は釣り人のもの。 α100 w/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-25 22:51 | スナップ
2006年 10月 24日

佐鳴湖公園のアサガオ

a0064511_2241273.jpg

青い台湾アサガオが今まだ公園の傾斜面の木のてっぺんまで覆いつくして咲いている。去る8月30日に撮ったときは、これほど花がなかった。そのときいただいたコメントに、もっと咲くときが見たいと云う方がおられたので、今日ちょっと天気が回復した合間に撮りに行った。広範囲を写すとアサガオの花が小さくて見えなくなる。 α100 w/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-24 22:10 | 花や樹木
2006年 10月 22日

秋の阿南町新野

a0064511_175957.jpg

ここのところブログの更新が疎かになっていました。よい写真が撮れなかったからというだけではなく、このごろやっと勢ぞろいしたデジタル一眼の新製品に気を取られていたのです。ずっと皆さんのブログから無言のプレッシャが…(笑)。で、とうとう買ってしまいました…手ブレとゴミ対策を重視してSony α100。先輩の皆さんからは異論が出そう(汗)。買って初めてコンパクトカメラとの相違点を実感!(重い! 面倒そう! etc. )只今は撮影に出るよりも専ら部屋にこもって取説と首っ引き〈笑)。とりあえず昨日テストした南信州阿南町の田園風景をアップします(汗)。まだ何がなんだか分かりません。いつもの写真とは違って見えますか? α100 w/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-22 18:26 | 風景
2006年 10月 17日

佐鳴湖公園釣り景色

a0064511_23175135.jpg

毎度ながらの釣り風景だが、昨日はどういうわけか佐鳴湖公園には普段より釣り人が多かった。釣れたと知って、近くにいた女の子がお爺ちゃんをひっぱって魚を見せてもらいに来た。釣り人の手には結構大きな魚が。

もう一枚…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-17 23:22 | スナップ
2006年 10月 16日

南信州の秋(続)

a0064511_21185390.jpg

昨日の続きです。ここは山を隔てた反対側になる。通りからちょっと覗いた農家の庭先。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-16 21:26
2006年 10月 15日

南信州の秋

a0064511_16105330.jpg

毎年秋になると南信州にドライブする回数が増える。その訳は、りんごや梨を産地に行って買ってくることにある。もちろん途中では新鮮野菜も買えるし、日帰り温泉に浸かる楽しみもある。それに写真も撮りたいし。ということで昨日も出かけてきました。こんな山村の秋の風景はいかが。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-15 16:19 | 風景