<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 18日

今日の佐鳴湖公園

a0064511_22123991.jpg

九州北部を一気に駆け抜けた台風13号は、その後日本海に逸れてくれた。そのため当地はたいした雨も降らず、次第に雲が薄くなってゆく気配。昼前に佐鳴湖公園を歩いてみると、少しは激しく降った雨に濡れて、なんだか周囲が新鮮に見えた。

おまけ…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-18 22:16 | スナップ
2006年 09月 17日

今日も元気!

a0064511_22412043.jpg

この富塚町椎ノ木谷にある「やまかわの田んぼ」は「とみつか未来塾」という市民団体が子どもの健全育成と地域との交流を図るボランティア活動の場となっている。塾生たちが育てた稲を案山子さんが今日も朝から元気に守っていた。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-17 22:42 | 風景
2006年 09月 16日

秋の陽

a0064511_209339.jpg

公園の池の向こうに傾いた陽が木立の影を色濃く地面に落とす。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-16 20:09 | 風景
2006年 09月 14日

怒りの告発

a0064511_21511556.jpg

ここ数日は写真が撮れなくて、今日は先月撮った中から無理やり敗者復活戦を行った。ひと月遅れの話題になってしまったが、太平洋戦争で当市は米軍による大空襲や艦砲射撃を受け、壊滅的な被害を受けた。この浜松市戦災被爆者慰霊碑は市民の有志が1979年に建立したもので、浜松城公園内にある。天に顔を背けのけぞった姿、驚愕と苦痛にゆがんだ顔は、この戦争を行った人間を強く告発しているようだ。

全身像
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-14 21:59 | その他
2006年 09月 10日

案山子

a0064511_2234399.jpg

この案山子は佐鳴湖公園内の道路の傍らにある田んぼで見かけたもの。去年ここをはじめあちこちで案山子を撮ったことを思い出した。この田んぼは里山の自然環境を守り育てようという市民グループが活動の場としている。手前のうさぎ耳をした案山子はララちゃんと呼ぶらしい。今年の案山子は一段とおもしろくなった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-10 22:07 | 風景
2006年 09月 09日

藁塚

a0064511_12133662.jpg

遠州地方では既にあちこちで稲の収穫が始まっている。まだそんなに多くはないようだが、これは昨日神ヶ谷町で見かけた風景。秋の到来を実感! 遠くに見える赤いのは稲刈り機か。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-09 22:11 | 風景
2006年 09月 08日

夕涼みの家族

a0064511_213967.jpg

ここは佐鳴湖漕艇場のピットのひとつ。こんな所で遊んでいるのは誰かと思ったら、多分近くに住む南米人家族のようだ。日本人ならこんなことはしない。只今夕方の6時を過ぎていても、湖上ではまだ生徒たちがボートの練習中。この家族は空いているピットの先端で見物がてら夕涼みをしている様子。上空の月を見て、ふとこの人たちの望郷の念を思った。(去る5日撮影。傾きを修正してトリミング)
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-08 21:40 | スナップ
2006年 09月 07日

夕方の舞阪漁港

a0064511_2215331.jpg

海面を紅く染める夕日が美しかった。去る9月2日に行ったささやかな近郊撮影ツーリングの最後は舞阪漁港夕景で締めくくろう。先月にも連続して投稿したばかりだが、幸い夕焼けは日々異なる。これからも撮り続けることになりそうだ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-07 22:15 | 風景
2006年 09月 06日

舞阪漁港の釣り人

a0064511_1936516.jpg

夕方の舞阪漁港の岸壁は釣り人達で賑わっていた。もう6時を過ぎているのに、目の前では若いお母さんが熱心に釣りをしている。まさか子どもを待たせて今夜のオカヅを釣っているのではないと思うが…。夕日にかかる雲が美しかったので、早速スナップ。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-06 19:40 | スナップ
2006年 09月 05日

舞阪灯台を望む

a0064511_2114789.jpg

浜辺から舞阪灯台が見える。いつしか西の空が次第に薄いピンク色に染まりはじめた。
これも去る2日土曜日に近郊を回って撮ったもの。もうしばらく続けさせてもらいます。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-05 21:15 | 風景