<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 16日

a0064511_21352264.jpg

この橋は先日も登場した大平大橋である。今やこのブログには欠かすことの出来ない存在となった感がある。昨夕この橋の下を流れる新川放水路沿いの道から橋を渡る人を時間を置いて撮ってみた。二枚に絞った写真から一枚をブログに選ぼうとしたが、なかなか決まらない。さて皆さんはどちらがお好き?

もう一枚はこれ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-16 21:55 | 風景
2006年 08月 14日

お盆の四谷千枚田

a0064511_22113078.jpg

日曜日に茶臼山高原を訪れた帰路、国道から近いので四谷の千枚田に立ち寄ってみた。この前は今年5月28日に訪れたところだ。棚田の美しさは全国でも屈指といわれている。ちょうどお盆で、夕方あちこちの軒先では迎え火を焚いていた。

棚田はどうよ…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-14 23:54 | 風景
2006年 08月 13日

茶臼山高原の夏休み

a0064511_17515366.jpg

日曜日に南信州をドライブしたついでに奥三河の茶臼山高原を訪れた。ここは冬のスキー場として有名であるだけに、真夏でも涼しかった。夏休みを過ごす家族や若者たちが湖でボート遊びをしたり、マウンテンボードをしたりして楽しんでいる。こちらもしばし避暑地の気分。子どもたちに人気のある「ふれあい移動動物園」も開かれていた。夕方閉園になると、賢いロバやヤギたちはひとりで帰りのトラックに乗り込むのだ。見守る子どもたちの顔が好奇心に満ちていた。

今度はヤギさん
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-13 23:47 | スナップ
2006年 08月 12日

佐鳴湖花火大会

a0064511_21434947.jpg

佐鳴湖の浄化と自然環境保全の願いを託して恒例の花火大会が行われた。正味一時間の中規模の花火大会であるが、地元に住むわたしにとっては願ってもない花火撮影の機会である。ということで、大胆にもこの夏三度目の、代り映えしない花火写真を投稿させてもらうことになった。(^^ゞ

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-12 23:56 | イベント
2006年 08月 11日

橋の上の夕暮れ

a0064511_21491293.jpg

恐縮ながらこれは昨日投稿した夕景写真の約20分後に撮った写真である。大平大橋の上から夕日を眺めたら、沈む辺りが平凡な家並みばかりだったので、頭上にある大きなアーチ型橋梁を画面に取り入れてみた。尚ちょっと中途半端に入ってしまったが、画面下に見える銀色の横棒は橋の欄干である。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-11 21:54 | 風景
2006年 08月 10日

夕暮れ

a0064511_221136.jpg

大平大橋に向かって上り坂となる新川放水路沿いの道路。前方に夕日が傾き、舗道を照らすのはほんの短時間だけだが、この時が好きだ。台風一過の昨日撮影。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-10 22:03 | 風景
2006年 08月 09日

公園の道路標識

a0064511_2215734.jpg

体調を崩して散歩もブログも休み勝ちになっているが、今日は涼しくなった夕方にいつもの佐鳴湖公園に出かけた。去年の今頃は夏休みする親子の姿を探しては撮ったものだが、今年は音楽家に興味が移ってしまってあまり興味が湧かない。今日の一枚目はこれ。公園の道路脇にひとつ自然が面にいたずら書きしたような道路標識があった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-09 22:16 | 風景
2006年 08月 05日

ふくろい遠州の花火

a0064511_014753.jpg
花火を適正露出でタイミングよく撮るのがわたしには大変むつかしく、もっとチャレンジしたいという気持ちが強い。近隣の袋井市には縁あって近年出かけることが多く、この有名な花火大会もよい機会なので出かけた。花火はほとんど息継ぐ暇もないくらい連続して打ち上げられ、見物客からは大きな拍手と歓声がたびたび上がっていたが、こちらは暗い中でカメラの調節と画像の確認に追われて汗びっしょり。結果を見ると、今回傾斜地に立てた安物の三脚がカメラブレを多発していた。(涙)

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-05 23:58 | イベント
2006年 08月 04日

夕方の公園にソプラノサックスが響く

a0064511_20445234.jpg

昨日佐鳴湖公園で出会ったもう一人はこの大学生さんだ。吹いている楽器はソプラノサックス。この場所には大きな石のベンチやテーブルが置かれており、目の前には夕方の佐鳴湖が広がる。静かな湖面にも甘い管楽器の音色が流れていった。足元に見える小さなものはチューニングの器械。もちろんブログの了解を得て撮らせてもらった。毎度のご報告写真で恐縮です。(^^ゞ

もう一枚…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-04 20:55 | スナップ
2006年 08月 03日

今日の演奏家

a0064511_2315585.jpg

去る6月と7月はこの佐鳴湖公園で毎日のように音楽家たちに遭遇し、ブログに登場いただいたのたが、今日は久しぶりにこんな学生さんに出会った。自転車で来てトロンボーンを練習しているようだ。これはまたぜひシリーズに加えたいと願い出て、気持ちよくOKをもらえたのはうれしかった。夕日がうしろの木立を染める時間である。

ジョギングする人が登場…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-03 23:02 | スナップ