<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 14日

早朝の佐鳴湖

a0064511_2154280.jpg

風邪で寝込んだりしたので昼夜の感覚が狂い、今朝は未明に起きてしまった。5時過ぎになって、こんなに早起きしたのは滅多にない撮影のチャンスだと気がつき、急いで佐鳴湖まで出かけることにした。まだ長距離を歩く体力はない上に、ぐずぐずしていると折角の早朝の雰囲気がなくなるので、スクーターで出発。まだカワウが数羽しかとまっていない、静かな朝の佐鳴湖を撮ることができた。撮影時点ではまだ涼しくて、日中に猛暑になるとは想像もつかなかったが。

もう一枚…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-14 22:00 | 風景
2006年 07月 13日

昭和の街並

a0064511_2042117.jpg

舘山寺宿泊から帰宅後寝込んでしまった。少し前から風邪ぎみではあったのだが、W杯サッカー観戦のため睡眠時間が不規則だった無理が今になって出たのかもしれない。今日はどうやら回復したので、そのご報告がてらにストック写真から一枚投稿してみる。
浜松の中心街の中通りを歩いていて見かけた二軒の建物。窓の縁には鳩が止まっている。よくもこんな街中にこんな古い家が残っていたかと驚いた。右のコンクリート造りは五十余年前この家の先代が太平洋戦争で焼け野原になった浜松市街で一軒だけ残った松菱百貨店を見て、同じように作らせたという昭和テイストの残る建物だ。生なましさを和らげようとモノクロに変換した。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-13 20:43 | スナップ
2006年 07月 11日

夜明けの浜名湖

a0064511_6482821.jpg

会社の旧友たちと地元の舘山寺に宿泊することになり、カメラを持参した。大草山のてっぺんにある国民宿舎はまな湖舘山寺荘は舘山寺一番のビューポイントなのである。ところが生憎山々には雨雲が垂れ込めて、前夜の夕方頃から今朝まで激しい雨が降ったりやんだり。前夜遅くまでおきていたのに朝五時頃に目を覚まし、窓から遠景を撮ってみた。目の前は東名浜名湖橋、その先に照明が集まっているところが東名浜名湖SAである。早朝の道路を走る車は意外に少なく、しかも空が明るくなるに連れて車の照明は消えていった。

もう一枚…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-11 23:40 | 風景
2006年 07月 10日

夕方の根上り松

a0064511_12421289.jpg

浜松で知らぬ人がいないほど地名となって知られた松。樹齢推定二百年の老大木だといわれている。夕方の木漏れ日の中に立つ姿を通りすがりに見て、思わず足を止めてしまった。幾本にも分かれた根が地面から数メートル上にまで露出して大変迫力がある。葛藤しながらもしっかりと大地を掴んでいるようだ。以前にも一度投稿したことがあるが、これは先月24日撮影したもの。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-10 12:46 | 花や樹木
2006年 07月 08日

夏の思い出♪

a0064511_21152214.jpg

♪夏がくれば 思い出す…はるかな尾瀬 遠い空。公園の何処からともなく風に乗って流れてくる名曲に誘われて坂道を下っていくと、やはりミュージシャンがいた。坂道の横手にある東屋でひとりレコーダーの演奏を楽しんでおられる。思い出したが、この方にはちょうど一年前にブログに登場していただいたことがある。今回もブログへの投稿を快諾いただいたので、気分も新たに撮影した。4種類のレコーダーを揃え、休日にはここでミュージック・マイナスワンのCDを再生しながらソロやデュエットの演奏を楽しまれているということだ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-08 21:16 | スナップ
2006年 07月 07日

大平台の日没

a0064511_936249.jpg

梅雨がまだ終わらないから、きれいな夕焼けが見られない。この日はすこし薄くなった雲に夕日が印象的な表情を与えていた。佐鳴湖の西南、臨江橋から7月4日撮影。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-07 09:36 | 風景
2006年 07月 05日

佐鳴湖の里山活動

a0064511_2355681.jpg

以前にも紹介したことがあるが、佐鳴湖では佐鳴湖里山楽校という名の市民ボランティア団体が水辺や周囲の環境の保全と復元に取り組んでいる。ここはその活動の舞台のひとつとなっている田んぼである。夕日に田んぼが薄赤く染まる頃、田植えを済ませた田面をいつまでも見守る人の姿があった。(3日撮影)
ところで今日になってやっとエクサイトネームカードを作ることにした。個人情報の漏洩に若干不安が残るが、これで当面ブログが満杯になる心配がなくなるのはうれしい。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-05 23:58 | スナップ
2006年 07月 04日

公園には画家もいる

a0064511_22463367.jpg

今日の佐鳴湖公園には画家がいた。なんだかここは芸術家たちの森みたいだが、もちろん、歩いたり、走ったりする人たちも多いし、犬を散歩させる人たち、野良猫に餌をやる人たちもいる。でも、もしかしたら一番目立つのは、カメラを首から提げたこのわたしかな。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-04 22:54 | スナップ
2006年 07月 03日

本日はトランペッターだった!

a0064511_2362536.jpg

昨日の日曜日は散歩を休んだので今日は休めない。少しはストックした写真があるので夕方気楽に佐鳴湖公園に出かけた。遠くでラッパのような音がしたが、てっきりこれはpapaphotoさんが出会われたという草笛おじさんだろうと思った。ところが、なんと本格的なトランペッターだったのである。d-cameさんの<次はフルート>というご指名を勝手に替えてしまったようだ。(笑)この方は名古屋市立大学OB管弦楽団のトランペッターで、今年4月に浜松に転勤して来られたという。9月に名古屋市で行われる演奏会に備えて時々ここへ練習にみえるそうだ。曲はブルックナーの交響曲第7番、わたしが長年愛してやまない曲である。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-03 23:08 | スナップ
2006年 07月 01日

ジャズトリオはいかが?

a0064511_0511612.jpg

なんと今日の夕方もまたまた佐鳴湖公園でミュージシャンに出会ってしまった。アコースチックギター二丁にベースが加わったトリオを楽しむ青年たちだ。これほど連続して公園で音楽家に出会うことはこれまでになかったので、今日の青年たちにちょっと尋ねてみると、やはりここは音を出しやすいからねとおっしゃる。公園の中ほどにあるパテオで、立派な演奏を楽しんでいた。これまでの人たちと同じく、写真の撮影を快諾してくれるのはうれしい。いつしか数人の聴衆ができて拍手を送っていた。

もう一枚…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-07-01 23:57 | スナップ