デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 17日

初夏の百間滝

a0064511_21555070.jpg

百間滝は今年1月に初めて訪れた奥三河の滝で、愛知県では最大だそうだ。その時は冬の寒さで白く凍り付いていた。初夏になり、ここのところの降雨で相当水量が増している筈の滝を見たくて再訪した。途中で出会ったご老人の話では、昨日の水量は凄かったらしいが今日はもう半分に減っているという。険しい小道を滝壷近くまで降りてみると、物凄い風圧と水しぶきで撮影ができない。しかも落差100メートルを越える滝は木立に被われ途中で曲がっているので全貌を見ることができない。やむなく滝の中ごろまで道を戻って滝の上方を撮影。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-17 23:52 | 風景
2006年 06月 16日

湖面の夕日

a0064511_2126159.jpg

かぼちゃの写真を撮ったその足で浜名湖に向かった。梅雨の合間に少しでも写真を撮っておきたいと思ったのだ。平日なので潮干狩りをする人影も少ない。やむなく時間をかけて撮った一枚がこれ。時間がかかったのは、太陽の位置が変わるのを追って何枚も撮影したから。夕焼け色が付いたカットも撮ったが、色つき写真がこれまで多いので、今回はあっさりした方を選んだ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-16 21:37 | 風景
2006年 06月 14日

かぼちゃの収穫

a0064511_1183039.jpg

大久保町の県道で収穫したかぼちゃをトラックに載せているところを目撃した。おばあさんがハウスから運び出したかぼちゃを、おじいいさんが軽トラックに載せるのに、感心にも孫のお嬢さんが間に入って上手に手伝っている。仲のよいご家族を撮らせてもらったうえに、最近の子供を狙った犯罪などの世間話もし、おまけにかぼちゃをひとついただいて帰った。見ず知らずのわたしに親切にしていただいて、とても気持ちのよい一日だった。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-14 23:58 | スナップ
2006年 06月 13日

佐鳴湖のボート練習

a0064511_0185135.jpg

学校の授業が終わった夕方から湖上でボート部の練習が始まる。時にはモーターボートに乗った先生や生徒が後に付いてきて、コーチをすることがあるようだ。ボートは湖の真ん中あたりを往来するので、遠すぎて普段は写真にならないのだが、昨日たまたまその距離がやや近いのではと思える湖岸を歩いたので、地元高校生の部活のひとコマを撮影してみた。これが10倍ズームの限度である。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-13 23:50 | スナップ
2006年 06月 11日

湯谷園地からの眺め

a0064511_10251722.jpg

奥三河方面の宇連川沿いは鳳来峡と呼ばれ、美しい渓谷を楽しめるところであるが、古代に火山活動があったのか、周囲の山も変化に富んでいておもしろい。天竜奥三河国定公園の一角を占めるだけのことはある。湯谷温泉街の近くにある湯谷園地から鳳来寺山とは反対側を眺めると、山々に立ちこめた雨雲が、見慣れた風景に趣を添えている。小雨の中を傘をさして撮影したのは初めて。

ついでに…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-11 23:53 | 風景
2006年 06月 10日

井伊谷の夕暮れ

a0064511_8335787.jpg

スクーターで遠出したときの写真をもう一枚。浜名湖の北、引佐町にあるこの井伊谷(いいのや)は周囲を囲む山の形がよいので、兼ねて撮影したいと思っていた。薄い雲を通して夕日が田圃を染める。因みにここは中世に約五百年間井伊氏が治めていた土地である。井伊といえば江戸時代に安政の大獄を行った大老、井伊直弼を思い出す人もあると思うが、まさにこの一族の出である。井伊家歴代の墓はこの井伊谷の龍潭寺にあり、寺には小堀遠州の作とされる庭園があるので訪れる観光客が多い。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-10 08:42 | 風景
2006年 06月 09日

夕方の田植え

a0064511_1126815.jpg

先日スクーターで出かけたのは細江町方面だった。都田川を間にして平野に田圃が広がる。夕方五時近くなのに、まだ熱心に田植えをしている人が数人。近寄れないのでズームで撮影してみた。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-09 11:27 | スナップ
2006年 06月 07日

愛ある風景

a0064511_114187.jpg

今日は平日なのに幼稚園児や赤ちゃんを連れた若いお母さんたちが夕方まで佐鳴湖公園で遊んでいた。湖上には部活をする生徒たちのボートが行き交う。ここには愛に満ちた、穏やかな時が流れる。昨今子供たちを犠牲にする事件が急増しているが、世の子供たちに等しく愛情が注がれんことを願わずにはいられない。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-07 23:40 | スナップ
2006年 06月 06日

カラス

a0064511_12282516.jpg

佐鳴湖公園は最近カラスが増えたように思う。夕方だけかと思っていたら、真昼間もいたるところにたむろしていて不気味だ。カラスに餌を与える人はいないだろうから、野良猫に与えた餌の残りを狙って集まってくるのだろうか。この鳥は黒くて大きいから可愛げがない上に、悪知恵が働くからよけい憎らしい。野鳥をこよなく愛し、スズメの写真がよく登場するエム・ヒロさんのブログにも、さすがにカラスは登場しないようだ。今日は撮るものがなかったので、つい公園の外灯に止まるカラスを撮ってしまった。もともとシルエットには向いているのだ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-06 23:55 | スナップ
2006年 06月 05日

じゃがいもの収穫

a0064511_22385476.jpg

よい天気が続くのになかなかよい被写体が見つからず、ついブログを休んでしまった。この気楽な骨休めを味わってみると、いっそのことブログを止めてしまおうかとさえ考えたのだが、今日は収穫ゼロの散歩を午前中に済ませた後、気合を入れて午後4時過ぎに撮影ドライブに出かけた。ドライブといっても乗り物はスクーターである。車だと停車場所に困るが、これだと自由自在だ。行き先は大抵自宅から15kmほどの範囲である。今日の撮影で三日分ほど撮り貯めができた。先ずは幸先よく、出発した途端ご近所の畑でじゃがいもを収穫している所に遭遇。この写真から始めよう。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-05 22:47 | 風景