デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

公園のシンガーソングライター

a0064511_2246420.jpg

また今日もいつもの佐鳴湖公園で音楽家に出遭ってしまった。夕方遅く帰宅を急いでいると、綺麗なギターの音楽が聞こえてきた。なんと若い女性が一人ベンチでギターを弾き歌を歌っている。ギターも歌も素人離れしていて上手い。時たま散歩する人が傍を通り過ぎるだけなので、この人は思う存分自作自演を楽しんでいるのだった。こんなアマチュアのシンガーソングライターが身近にいるとはうれしいことだ。このカメラは、明るさが足りないとシャッターが大幅に遅くなってしまう。ISOを精一杯上げて撮ったが、一枚目は手持ち撮影で1/8秒となり、残念ながら手ブレ、被写体ブレを止められなかった。

最初は後ろから撮影…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-30 22:47 | スナップ
2006年 06月 29日

夕焼け雲

a0064511_22563571.jpg

日没後、佐鳴湖が夕焼け雲を映し込んでいた。(一昨日撮影)
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-29 22:59 | 風景
2006年 06月 28日

佐鳴湖の貸しボート屋さん

a0064511_230389.jpg

いつもは専ら佐鳴湖の西岸方面を歩くのだが、今日は北から西岸の方へ足を運んでみた。少しは撮り貯めした写真があるので、今日は気楽に散歩だけのつもりだった。古くからある貸しボート屋さんの前を通りかかると、ちょうどご主人がボートの修理中。雲に覆われた空にちょっと顔を出した夕日は、再び雲の中に消えようとしている。もし空が綺麗な夕焼けだったなら、素晴らしい写真が撮れたかもと悔やむわたしに、「なかなかシャッターチャンスはむつかしいネ」とご主人が慰めてくれた。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-28 23:10 | スナップ
2006年 06月 27日

公園にドラムが響く

a0064511_2357281.jpg

夕方公園の入口近くを散歩中、激しいドラムの響きが聞こえてきた。ジャズドラムではなく、ジャングルから聞こえてくるような太鼓のリズムである。ご覧の若人がアフリカから輸入した民族楽器をたたいていた。色は黒いがれっきとした日本人で、学生さんかと思ったら百姓だとおっしゃる。連日こういう写真を撮ると、わたしはまるで公園の見張り番か公園専属カメラマンみたいだなぁ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-27 23:56 | スナップ
2006年 06月 26日

公園のトロンボーン奏者

a0064511_22171299.jpg

佐鳴湖公園を散歩中、久しぶりに楽器の音を聞いた。近づいてみると、夕方六時を過ぎているというのに、持ち込んだイスに腰掛けてひとりの青年がトロンボーンを練習中である。どこかのオーケストラのメンバーであろうか。練習を妨げないようにしてカメラを向けさせてもらった。こちらも撮影の練習である。(^_^;)

おっと、お決まりのカットも…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-26 22:21 | スナップ
2006年 06月 25日

握手

a0064511_2330195.jpg

街中にある有名なおもちゃ店の前でお客を呼び込むバルーンマンをスナップ。お兄ちゃんと手をつないだ妹が真剣にバルーンマンを見上げる姿が可愛かった。普段の散歩では滅多に撮れないカラフルな写真となった。(昨日撮影)
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-25 23:36 | スナップ
2006年 06月 24日

田んぼの朝

a0064511_22305179.jpg

W杯サッカーが続く間はどうも生活のリズムが乱れがちになり、ブログにもそれが反映してしまう(と、ここで言い訳)。韓国・スイス戦で早起きしたので、久しぶりに7時前に散歩に出た。新川の上流には「とみつか未来塾」という市民団体が作った「やまかわの田んぼ」がある。野外活動を通して地域で子育てを図ろうという活動で、今月初めに十数組の親子がここの田植えを終えたらしい。谷間に差し込む朝日が、順調に育つ稲を見守るスマートな案山子に当ろうとしている。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-24 22:32 | 風景
2006年 06月 21日

夕方の公園

a0064511_23124297.jpg

用事で外出したついでに夕方の浜松城公園に立ち寄ってみた。芝生を張った広場の向こうで、友達と話をしながら子犬に赤いフリスビーを捕らせる練習を繰り返している女の人がいた。この人は友達とのおしゃべりの方に身が入っているようだ。なかなかシャッターのタイミングが合わなくて、これでは分からない写真になったので、もう一枚追加してみる。どちらもどちらか。

もう一枚…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-21 23:19 | スナップ
2006年 06月 20日

ナイスショット!

a0064511_2345686.jpg

散歩コースのひとつにゴルフ場の周りを歩くことがある。このゴルフ場は練習場だけではなくショートコースもあり、広くて緑が多いので周辺を歩いても気持ちがよい。これは今月初めの夕方、窓越しにそっと撮ってみた。ゴルフのことはさっぱり分からないので、これまで投稿をためらっていたのだが、今日は撮れなかったので。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-20 23:52 | スナップ
2006年 06月 19日

堆砂垣

a0064511_2215768.jpg

今朝起きたとき、天気がよいのに驚いた。梅雨の晴れ間だ、さあどこに写真を撮りに行こうか。でも昼間の暑さはまるで真夏で、ちょっと外を歩く気にならない。午後遅くなって中田島に行くことにした。ここは塩の匂いが鼻につくし、カメラのレンズも潮風に汚れる。必ず後の手入れが必要になるので、いつも行ってしまってから後悔することが多い。砂丘に人影は少なかったが、夕方の光が堆砂垣の表裏に作る光と影に着目してこんなものを撮影。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-06-19 22:18 | 風景