<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 15日

小さな公園の夕暮れ

a0064511_23253093.jpg

娘が孫を連れて来ると、そのよちよち歩きの男の子を家の中や外で遊ばせるのにくたくたになってしまう。いやでも体力の衰えを感じないわけにはいかない。こういう日は孫の写真を撮るだけで、日課の散歩も取りやめになる。従ってこの写真は昨日の夕方、佐鳴湖公園からの帰り道に近くの小さな公園の側を通りがかってスナップしたもの。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-15 23:42 | スナップ
2006年 05月 14日

公園の猫たち

a0064511_23304885.jpg

佐鳴湖公園は捨て猫が多いので、市役所が猫を捨てないようにという張り紙を出してからはあまり見かけなくなった。と思っていたら今日の夕方三匹が姿を見せていた。ただの通行人には用がないらしく、ひたすら夕食を運んできてくれる人を待ちわびているようにみえる。野良猫に食べ物を与えるから余計ここに捨てにくるのだと非難する人がいる一方、捨て猫が可哀想だと毎日食事を運ぶ人がいる。一番困っているのはこの猫たちだろう。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-14 23:34 | スナップ
2006年 05月 13日

白いビニールの畑

a0064511_2241716.jpg

近所に白いビニールを掛けた畑がある。何を植えてあるのか分からないが、白一色では絵にもならないと思っていた。つい先日の夕方通りかかると、ひとりしゃがんで仕事をしている人がいて、ビニールに当る光がおもしろく見えた。この畑を撮るならこれしかないと思って撮ってみた。雨天の今日のピンチヒッターとさせてもらう。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-13 22:47 | 風景
2006年 05月 12日

続 雨上がりの四ツ池公園

a0064511_2216144.jpg

昨日の四ツ池公園の写真からもう一枚。よそのおじさんが魚を釣りあげたところを覗き込む’仲良し三人組’。もうブログは見てくれたかな。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-12 22:18 | スナップ
2006年 05月 11日

雨上がりの四ツ池公園

a0064511_2143192.jpg

梅雨のように降り続いた雨が今日の午後になってやっと上がった。あいホールに行った後で隣の四ツ池公園に立ち寄ってみると、新緑の間から久しぶりに日が射しだし、待ちかねたように近所の子供たちが集まってきた。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-11 21:21 | スナップ
2006年 05月 06日

サッカー試し撮り

a0064511_0115855.jpg

この写真は5月6日(土)のもの。浜松まつりの後なにも写真が撮れなくてブログを休んでいるので、使わなかった写真をもう一度見直し、日を戻して無理に格好をつけようというのだ。実はこの日のジュビロ磐田VS名古屋グランパスエイトの無料入場券をもらったので静岡スタジアムエコパに初めて出かけたのだった。実際のスタジアムでサッカーを観戦するのはこれが初めて。これは後半ジュビロ太田がシュートをはずした瞬間。スタジオ上段の自由席から。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-06 23:58 | その他
2006年 05月 04日

御殿屋台の引き回し

a0064511_18252475.jpg

夕方から夜に掛けてだんだん浜松まつりは賑やかに盛り上がってゆく。市中一番のメインストリートは完全に車の通行を遮断して、お囃子をのせた御殿屋台の引き回しが次から次へと行き交う。今年はその数79台という。わたしのデジカメは暗いところが苦手なので、暗くならないうちに辛うじて撮った一枚。(3日に撮影) まつりの公式ページには動画もあるので、興味のある方はご覧いただきたい。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-04 23:55 | イベント
2006年 05月 03日

浜松まつり

a0064511_23243524.jpg

ゴールデンウィークの三日間続けて行われる恒例の浜松まつりが始まった。昼間は中田島砂丘で凧揚げ合戦、夜は市中で御殿屋台の引き回しが行われる。参加するのが170か町というスケールのでかい祭りなので、会場周辺は交通規制が行われる。遠い中田島砂丘は避けて、専ら市中のスナップ撮りをした。夕方、それぞれの法被を纏った各町の参加者が中心街の車道上に結集し、合図と共にメインストリートに向けて歩きだした。いよいよ御殿屋台の引き回しの開始だ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-03 23:52 | イベント
2006年 05月 02日

熊野の長藤まつり(再訪)

a0064511_072078.jpg

磐田市池田の熊野(ゆや)の長藤まつりを先月22日に訪れたときは、長藤がまだ満開ではなかった。今日の写真はそれから6日後の28日に再訪したときのもので、さすがに長藤はだいぶ生長していた。行興寺境内の隣にある豊田熊野記念公園の藤棚を撮った。奥に見えるのは、観世流の伝統を踏まえて建設された屋外型能楽堂である。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-02 23:58 | 花や樹木
2006年 05月 01日

茶畑と鯉のぼり

a0064511_228554.jpg

袋井の法多山に向かう途中、民家の裏庭におよぐ鯉のぼりが目に入った。車を降りて見ると、長い青竹に吊るされた鯉のぼりは隣の茶畑と奥の林に映えて鮮やかに空中を泳いでいた。
尚、写真の茶畑に一部袋を掛けたような畝があるのを初めて見た。これは特別高価な茶を霜から守り育てているのだろうか。いつか尋ねてみたいものだ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-05-01 22:08 | 風景