デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 09日

三熊野神社大祭

a0064511_0102141.jpg

掛川市横須賀地区の三熊野神社大祭を初めて見物した。横須賀城があった江戸時代から二百数十年間にわたり子々孫々と受けつがれてきたお祭りで、毎年4月第一週の金、土、日、3日間にわたり行われる。わたしが見物したのは最終日である今日の午後だけであるが、華やかな13台の祢里(ねり:山車のこと)の曳き廻しなど、このお祭りは実に見どころが盛りだくさんつまっている。祢里の上で奏でられるお囃子は静岡県指定無形文化財の第1号になった立派なもの。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-09 23:58 | イベント
2006年 04月 08日

モクレンの花咲く里

a0064511_922969.jpg

今日は久しぶりに奥三河に出かけた。昼ごろから空がぼんやりと霞がかかったようになり、どこへ行ってもこんな状態が終日続いた。後でこれは中国から飛来した黄砂であると分かったが、途中ではひょっとしたらスギ花粉かもしれないとも思ったり。日中なのに太陽がまるで月のように白く丸いのを見たのは初めてである。こんな空気の濁った日にはろくな写真が撮れないと思ったが、ブログの写真が欲しいのだ。あちこち車を停めて撮影した中から、モクレンの花咲く木のある奥三河の風景を。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-08 23:47 | 風景
2006年 04月 07日

浜松城天守閣の春

a0064511_23384465.jpg

昨日は浜松城公園に桜を見に出かけたものの、松韻亭入口付近で引き返してしまった。今日はこれまでにないほど暖かい、よい天気だったので、浜松城公園の全体を見たくなって、午後再び行ってみた。やはり桜は散り始めていたが、桜見客はかなりいたし、宴会の場所を先取りしている若者たちもいた。ここでは天守閣に桜を入れて撮るのが定番として外す訳にはいかない。同じ地元のブロガーpapaphotoさんは先月末に撮っておられるので、見比べていただくのもおもしろいと思う。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-07 23:47 | 風景
2006年 04月 06日

松韻亭の桜

a0064511_23532099.jpg

浜松城公園はこの時期桜の名所として有名である。先日の風雨で最早身頃は逸したかと思ったが、午後四時過ぎに外出先から立ち寄ってみた。スクーターで浜松城公園の裏側から回ったのが幸いして、まだ勢いよく咲き誇っている桜に出会った。そこは松韻亭という本格的な茶室のあるあたりだが、これまで知らなかった場所だ。ここで撮影できたので、城には行かずそのまま帰宅した。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-06 23:54 | 花や樹木
2006年 04月 05日

浜名湖ガーデンパークの花たち

a0064511_2344096.jpg

冬の間は見るべきものがなかった浜名湖ガーデンパーク。浜名湖花博の後、公園として無料開放しているところだ。そろそろ何かが見られる頃と思って昨日出かけてみた。冬休みだからか、たくさん子供たちが遊んでいるし、広い園内は飼い犬のよい散歩場になっていた。入口近くにある「ふれあい花壇」が花盛り。ここは学校や企業、団体などのグループが区画のオーナーになって独自に維持管理を行っている。あいにく「モネの庭」は午後休みだったので、この花壇の写真だけになった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-05 23:53 | 花や樹木
2006年 04月 04日

姫様道中 その2

a0064511_06472.jpg

去る4月1日には姫様道中で撮影した写真からブログには一点だけ選んで投稿した。実は写真はたくさん撮ったのだが、まわりの見物客が写っているので、比較的無難なものにした次第。でもお姫様ひとりだけではと思うので、思い切ってもう少し追加してみようと思う。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-04 23:57 | イベント
2006年 04月 03日

気賀駅に咲く桃

a0064511_23553820.jpg

一昨日、この天浜線気賀駅は「姫様道中」を見る大勢の観光客でにぎわった。その線路脇に真っ赤な花が咲いていた。たいへん美しかったので構内を通り抜けるついでに撮影した。それが桃だと知ったのは後から駅に問い合わせたからなのだ。ついでに、「天浜線」と地元で呼ばれるこの鉄道は正式には天竜浜名湖鉄道といい、掛川と新所原の67,7kmを約二時間で結ぶ、静岡県唯一の第三セクター鉄道である。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-03 23:59 | 花や樹木
2006年 04月 02日

花の競演

a0064511_23254930.jpg

昨日は姫様道中の前に隣の引佐町の奥山で桜見物をした。そのとき色鮮やかなツツジが満開の桜と競演している所が目に入ったので、カメラに収めた。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-02 23:30 | 花や樹木
2006年 04月 01日

姫様道中

a0064511_027379.jpg

浜松市細江町には江戸時代の東海道の脇街道があり、大名・公家などの貴婦人が多く利用したことから姫街道と呼ばれた。この古事に因み、お姫様が腰元・侍・奴など百余名を従え道中行列を再現するお祭りが「姫様道中」である。毎年四月初めの土日に行われるのだが、昨年は桜は蕾のままで開花していなかった。今年は見事に満開時期と重なったが、明日は残念ながら雨の予報が出ている。お姫様には多くのカメラが群がり付きまとうので、まことに撮りづらかった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-01 23:58 | イベント