<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 11日

伊良湖岬の風景1

a0064511_029439.jpg

今日はやっと春が来たかと思うような天気だった。お昼前に家を出て、国一浜名バイパスを通り渥美半島の南端にある伊良湖岬まで車を走らせた。このお天気と週末の所為か、まだ早春だというのに恋路が浜のあたりは結構たくさんの人と車でにぎわっていた。何枚かお見せできる写真が撮れたので、数日にわけてアップして行きたい。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-11 23:57 | 風景
2006年 03月 10日

佐鳴湖の釣り人たち

a0064511_231795.jpg

今日は写真がないので、穴をあける替わりに去る7日撮影分からアップする。毎度の釣り風景である。沖のボートもじっと停泊して魚を獲っているのだろう。何の工夫もないスナップ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-10 23:22 | スナップ
2006年 03月 09日

奥山の梅

a0064511_2375155.jpg

天気がよかった昨日、ちょっと引佐町の奥山まで出掛けて梅を撮ってきた。梅園といえば入園料を取るところがほとんどだが、そんなところばかりではなさそうだ。奥山に上る途中で杉山梅園という看板を見つけたので行ってると、入口付近には無料駐車場まである。ここは450本の梅が咲く間、自由に花見を楽しんでもらおうと梅農園を無料解放しているという。尉ヶ峰連峰の眺望を楽しむことができる梅園には熟年の三人連れがたった一組、のんびりと話に花を咲かせていた。

More
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-09 23:09 | 花や樹木
2006年 03月 08日

アクトタワーのお膝元の公園

a0064511_23402550.jpg

JR浜松駅に隣接する東地区が市の大規模な区画整理で生まれ変わりつつある。政令都市を目指す浜松市の新しい顔にふさわしい街づくりの最中である。アクトシティからまっすぐ北にアクト通りと名づけられた巾広い道路ができ、その道路の中ごろに接してこの東ふれあい公園ができていた。なにしろ昨日カメラを持って初めて歩いたので知った次第。この地区はマンションの新築が続いているので、これから子供たちのよい遊び場となるだろう。アクトタワーがよく見えるので撮りたくなった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-08 23:43 | スナップ
2006年 03月 07日

クラシック vs. モダン

a0064511_23422399.jpg

外出の帰りに街中で見かけた風景。珍しくクラシック風の建物が建つその後方には、市内で最もモダンな建築物アクトタワーの姿が見える。クラシックとモダンの対決だ。今日はほかにも撮ったが、また後日に。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-07 23:45 | スナップ
2006年 03月 06日

板敷川のアマゴ放流

a0064511_23454083.jpg

これまでも幾度か登場した奥三河鳳来峡の板敷川で、たくさんの大人が川の中にいるのを昨日吊り橋の上で見つけた。一体何をしているのだろうかと近くまで行って、足場のわるい崖を川面まで降りて見ると、こんな風景が見られた。釣りのお好きな方なら一目瞭然と思うが、無知なわたしは近くの人に尋ねたら、目の前で放流するアマゴを釣っているのだそうだ。千円の入川料を払って一匹500円だというが、いまいちよく分からない。なぜだかこういう釣り人の写真ばかり撮ってしまう。奥にみえる大岩は板敷川のシンボルとも云えるもの。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-06 23:44 | スナップ
2006年 03月 05日

つるし雛

a0064511_2320341.jpg

女児の初節句に飾られたつるし雛というものを昨日親戚宅で見せてもらった。雛祭りが終わってからではタイミングが悪いが、ちょっと珍しいと思うので、記録用に撮った写真を投稿してみる。調べてみると、つるし雛はつるし飾りともいわれ、ひな壇の脇に吊して節句の飾りをより華やかにするものとある。元々は東伊豆の稲取温泉あたりに江戸時代から伝わった風習で、初節句を迎える初孫のために手作りされたらしい。このような雛飾りは全国的にも珍しいといわれている。吊るされたはぎれの縫いぐるみの一つ一つには子供への願いが込められているのだ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-05 23:35 | その他
2006年 03月 04日

横須賀城跡の梅

a0064511_061413.jpg

まだ風が冷たく感じはしたが、久しぶりの快晴となったので、午後掛川市(旧大須賀町)にある横須賀城跡の梅園まで足をのばしてみた。ここの恒例の梅祭りは先日インターネットで初めて知ったのだが、既に終わっていた。この季節になると、全国のカメラファンは多分一度ならずこの花を撮影することと思うが、私自身まだろくに花の見方や撮り方を知らず、ただ空の青さを生かすことだけを考えて撮ってみた。もっと勉強しなければと思ったが、電池を切らしてしまい早々に退散。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-04 23:58 | 花や樹木
2006年 03月 03日

アクトタワー夕景

a0064511_23454624.jpg

今日は一応天気はよかったが、まだまだ風が冷たい1日だった。午前中は佐鳴湖公園を散歩してシジュウカラや散歩するひとを入れた風景写真などを撮って見たが、あまりたいしたことはなく、また自己満足のような気もするので、代わりにアクトタワーの見える夕景にする。これは今日の夕方、車で外出帰りに目撃した景色を近くのJR跨線橋の上で撮影したもの。これもなんということのない写真だが、アクトタワーが浜松駅の位置を教えてくれる。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-03 23:57 | 風景
2006年 03月 02日

基地に帰還するAWACS

a0064511_2321596.jpg

お天気は回復したが、非常に風の強い一日だった。今日は用事があって散歩もできず、写真は無理かと思っていたが、午後外出した帰りに思いついて、地元の航空自衛隊基地に帰還してくる航空機を近くで待ち受けて撮影した。軍用機に特別関心があるわけではなく、ただ珍しいから撮りたくなるのだ。フラップを下げて降下してくるこのAWACSの胴体に地上の様子が映っているのにご注目。望遠レンズのないコンパクトデジカメでも結構大きく撮れるものだ。尚AWACS機は昨年12月1日にも投稿している。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-02 23:31 | その他