デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 18日

巨大なテトラポッド

a0064511_23224618.jpg

今日は風もなく、本当に春が来たようなお天気となった。そこで今日はフレッシュな被写体を求めて浜名湖をぐるっと一周してきた。大した収穫はなかったが、またこれでブログに一週間ほど使えそうなので皆さんお許しを。最初は新居町の国一脇で見つけた巨大なテトラポッド群。こんなにデカイのはこれまで見たことがない。因みにテトラポッドというのは登録商標で、正式には消波ブロックと云うそうだ。

おまけ…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-18 23:31 | 風景
2006年 02月 17日

神明宮の杜

a0064511_10292439.jpg

急に春めいた気温となったが、風が強い。用があって朝から近隣の袋井市にも出掛けたが、そちらにも同様の非常に強い風が吹いていた。これまで「遠州の空っ風」といえば浜松のことだと思っていたが、袋井も同じ遠州であることを実感した。午後家に戻ってから外出ついでに町内の神明宮を覗いてみた。古い杜が高く空を覆っている様子を撮ろうとしたが、遠近感が付いたためいずれの木も細くなり、しかも空の明るさに負けてしまった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-17 23:58 | 風景
2006年 02月 15日

雲に沈む夕日

a0064511_22135750.jpg

いつの間にやら西の水平線上が厚い雲に覆われ、夕日が早そこに姿を隠そうとする。期待はずれの夕景となったが、夕日は鮮やかにその姿を波打ち際に写し込んでいった。(夕日の周りにできた輪がきれいでないのが気になる。)今回の中田島砂丘写真はこれでお終い。我家からは少し遠いので毎日出掛けるわけには行かないが、ここや浜名湖のような水辺は、わたしにとっては新鮮で面白い撮影場所である。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-15 22:20 | 風景
2006年 02月 14日

波の表情

a0064511_21364250.jpg

中田島砂丘に腰を下ろして海を眺めていると、正面から照り付けていた冬の太陽がゆっくりと傾くにつれて、波の色も次第に青からシルバーに、シルバーからゴールドに変わってゆく。その変化をカメラで追った。Z2には眩しすぎるのでNDフィルターを装着。その中から一枚。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-14 21:43 | 風景
2006年 02月 13日

砂丘の風景

a0064511_2291959.jpg

こうして投稿時間が早いと撮り貯めがあることが丸分かりになるので自分でも笑える。日本三大砂丘の一つといわれてきた中田島砂丘も、海岸の浸食が切実な問題となっている。砂丘がどんどん消失してゆくのだ。緊急対策として県は先月に地元住民の協力をえて砂の飛散を防ぐ堆砂垣を大規模に設置したようだ。目の前の砂丘を見ながら、知らない昔の風景を想像してみた。こうした風紋にも年月による変化はあるのだろうか。まだ明日に続く…(^_^;)
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-13 22:16 | 風景
2006年 02月 12日

真冬のカイトボーディング

a0064511_2253103.jpg

カメラが戻った喜びから昨日の午後は中田島砂丘まで出掛け、日没までねばって撮影した。雲に遮られきれいな夕日が見られなかったが、今日ほど風が強くなくてあまり寒くなかったのは幸いだった。観光地とはいえ冬の最中だから週末でも人出は少ない。驚いたことにこんな季節でもマリンスポーツを楽しむ若者がいる。海の上で凧を揚げているのかと思った。初めて見るので、後で名前を調べるのに苦労した。カイトサーフィンともいうらしい。写真が小さくてよく分からないかも。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-12 23:20 | 風景
2006年 02月 11日

じゃがいもを植える

a0064511_0235977.jpg

カメラがメーカーの手で元通りに修理されて戻ってきた。写真の写り具合を心配したが、どうやら問題なさそうだ。修理後半年間の保証付きなので、何かあっても安心。今回利用した「らくらくリペアサービス」はメーカー直結の宅配修理サービスで、「早くて安くて安心」と謳うだけのことはある。コニカミノルタがカメラ事業部をこの3月に撤退するのは惜しい。ともあれブログを再開することになった。今日は春が来たような日となり、近所の畑で80歳を過ぎたおばあさんが杖を片手にじゃがいもを植えているところを撮らせてもらった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-11 23:48 | スナップ