デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 15日

煮え渕のポットホール

a0064511_18291551.jpg

愛知県北設楽郡東栄町の蔦の渕の少し下流にある観光スポットである。傍らの説明板によると、ポットホールとは河川の浸食地形の一つで、岩盤のくぼみに入った石が水流によって回転し、長い年月の間に穴が拡大したものである。このポットホールは約1億年前に生成された天竜峡花崗岩の岩盤上に大小20数個できたもので、その形成過程を新鮮にとどめているという。激しい水流の中に見える異様に侵食された岩盤をアップで撮ってみた。(県指定天然記念物)
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-15 18:34 | 風景
2006年 01月 13日

舞阪漁港の風景

a0064511_18151740.jpg

お正月六日、静かな舞阪漁港の午後4時ごろの風景。漁船に近づいて撮影しようと岸辺に降りたところ、足元の苔が滑って、危うく正月早々水に落ちるところだった。この日は後で弁天の鳥居夕景を撮影した。この二日間撮るものがなかったので、その穴埋めとして。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-13 18:15 | 風景
2006年 01月 11日

白鳥再見

a0064511_18495018.jpg

もう一度夕方にでも白鳥を撮影したいと思っていたところ、家人に来客があり、よい機会とばかり家を出た。馬込川の先日の場所にはコハクチョウも見物人も姿がなかったので、一瞬もはや北国に戻ったかと残念に思ったが、土手を散歩してきた人に尋ねてみたらすぐに居場所がわかった。そこから500mほど下流に、7羽だったのが14羽に増えている。先日と同じようにひたすら餌をあさっているだけなので、おもしろい写真が撮れない。この写真は、さしずめ小姓を従えた女王さまか。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-11 23:42 | 野鳥
2006年 01月 10日

梢の冬

a0064511_19175214.jpg

風は少し冷たいが、よく晴れた暖かな日となった。このごろ散歩時間を少し早めて、十時頃からお昼に掛けての日光の強いときにしている。わたしのカメラはさほどかさばらず、しかも大変軽いので、持ち歩くのが苦にならない。それにスポーツクラブ375さん発売の革製グリップカバーを付けているので、カメラをホールドするのが実に快適である。こうしたお陰で日々撮影が続けられるのだと思う。一眼カメラではこうはいかないだろう。今日の写真もいつもの佐鳴湖公園にて。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-10 23:51 | 風景
2006年 01月 09日

大井川の鉄橋を渡るSL

a0064511_14582457.jpg

成人の日の今日、川根路に出掛けたついでにふたたび同じ鉄橋を渡るSLを撮影した。前回は逆光気味ながら背景の青空と白い雲を生かして撮影したが、SLの先頭が黒つぶれになった。今回は反対の順光側から撮影したのでSL自体は明るく撮れたが、背景が今ひとつ単調だ。思うにSLの魅力というのは、それが吐き出すものすごい量の黒い煙と白い蒸気ではないだろうか。それはこの写真から少し伝わるかも。また機会があれば撮ってみたい。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-09 23:57 | 風景
2006年 01月 08日

浜松に飛来した白鳥

a0064511_19324860.jpg

浜松市内を流れる馬込川に数日前からコハクチョウが飛来していると今朝の新聞が報じた。付近の人の話では、一羽なら過去に来たことがあるが、今回のように七羽揃って飛来したのは初めてらしい。この厳寒がもたらしたものだろうか。実物をまだ見たことがないので、場所の見当をつけて早速出掛けた。いきなり目の前の川を泳ぐ姿が目に飛び込んだ。「白鳥の湖」のバレリーナに重なる優雅さを感じた。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-08 23:32 | 野鳥
2006年 01月 07日

正月飾りを付けた漁船

a0064511_1435816.jpg

昨日弁天の夕日を撮る前に付近の舞阪漁港を歩いてみたら、係留されている漁船にそれぞれ松と竹でこしらえた正月飾りがあるのを見つけた。梅はどうしたのか分からないが、なるほどこういう慣わしがあるのだろう。誰か人を見かけたら尋ねてみようと思ったが、夕方のことで誰にも出会わなかった。そういえば以前は乗用車などにも正月飾りをつけたものだが、近年はめったに見られなくなったようだ。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-07 23:34 | 風景
2006年 01月 06日

弁天島の夕日

明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしく!
元旦からブログをサボってしまい大変失礼しました。寒さに弱くて家にいると次第に怠け癖がついて、いつまでも息を抜いておりました。(^^ゞ
a0064511_115582.jpg

新年最初の投稿にふさわしいものをと考え、浜名湖の表玄関である弁天島のシンボル、水中に立つ赤い大鳥居を思い出した。冬の短い間ちょうどこの鳥居の真ん中に夕日が沈むので、冬の浜名湖の最大の見せ場となっているという。もちろん撮影は初めてのことだが、弁天島海浜公園に出掛けてみた。肝心の天候は1日中雲が多く夕日は危うかったけれども、少し薄くなった水平線上の雲に夕焼けが始まった。

そして…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-06 23:45 | 風景