デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 114 )


2006年 10月 25日

道端の農作業

a0064511_2242676.jpg

普段は犬の散歩とか釣りをする人しか見かけない新川放水路沿いの道端で、今日は農作業をしているところに出会った。多分昼間この道路に広げて乾燥させた藁をご夫婦で束ねて車に積んで帰ろうというところ。よい場所があってよかったですねと話しかけると、笑っておられた。忙しくてこちらの相手などしておれないところだろう。夕日が彼方の大平大橋の上空を染め、それが放水路の水面にも映っている。尚、停車している車は釣り人のもの。 α100 w/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-25 22:51 | スナップ
2006年 10月 17日

佐鳴湖公園釣り景色

a0064511_23175135.jpg

毎度ながらの釣り風景だが、昨日はどういうわけか佐鳴湖公園には普段より釣り人が多かった。釣れたと知って、近くにいた女の子がお爺ちゃんをひっぱって魚を見せてもらいに来た。釣り人の手には結構大きな魚が。

もう一枚…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-10-17 23:22 | スナップ
2006年 09月 29日

釣り人あらわる

a0064511_2341498.jpg

夕方、目の前の砂浜に突然ひとりの釣り人が現れた。

…今頃どうして?
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-29 23:10 | スナップ
2006年 09月 20日

鴨江観音

a0064511_21271991.jpg

浜松ではお彼岸詣りといえば市の中心部に近い鴨江寺にお詣りすることを指すほど、ここは多くの参拝者でにぎわう。「鴨江の観音様」に竹製の長いひしゃくで水を手向ける参拝者たち。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-20 21:28 | スナップ
2006年 09月 19日

遠州灘に向かって―

a0064511_22455656.jpg

台風が北に去った昨日の午後、舞阪の砂浜で、唯ひとり荒れた遠州灘に向かって凛と立つ熟年男性の姿があった。海を眺めているとばかり思ったら、なんと詩吟の練習中だった。轟く波の音が男性の声をほとんど打ち消してしまう。ここが毎日の練習場とか。健康法も兼ねているのだろう。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-19 22:49 | スナップ
2006年 09月 18日

今日の佐鳴湖公園

a0064511_22123991.jpg

九州北部を一気に駆け抜けた台風13号は、その後日本海に逸れてくれた。そのため当地はたいした雨も降らず、次第に雲が薄くなってゆく気配。昼前に佐鳴湖公園を歩いてみると、少しは激しく降った雨に濡れて、なんだか周囲が新鮮に見えた。

おまけ…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-18 22:16 | スナップ
2006年 09月 08日

夕涼みの家族

a0064511_213967.jpg

ここは佐鳴湖漕艇場のピットのひとつ。こんな所で遊んでいるのは誰かと思ったら、多分近くに住む南米人家族のようだ。日本人ならこんなことはしない。只今夕方の6時を過ぎていても、湖上ではまだ生徒たちがボートの練習中。この家族は空いているピットの先端で見物がてら夕涼みをしている様子。上空の月を見て、ふとこの人たちの望郷の念を思った。(去る5日撮影。傾きを修正してトリミング)
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-08 21:40 | スナップ
2006年 09月 06日

舞阪漁港の釣り人

a0064511_1936516.jpg

夕方の舞阪漁港の岸壁は釣り人達で賑わっていた。もう6時を過ぎているのに、目の前では若いお母さんが熱心に釣りをしている。まさか子どもを待たせて今夜のオカヅを釣っているのではないと思うが…。夕日にかかる雲が美しかったので、早速スナップ。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-09-06 19:40 | スナップ
2006年 08月 31日

4人組

a0064511_21383823.jpg

いつもの橋の上でカメラを無限遠に設定して夕焼けを撮っていたら、眼下の放水路横の道を自転車にのった4人組が向こうからやってきた。設定を変える間もなく撮ってしまったのでピントが甘いが、4人の揃った影が面白いので投稿してみた。(若干カラーを補正)

今日の夕焼けは…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-31 21:41 | スナップ
2006年 08月 24日

夏休みの艇庫

a0064511_21443091.jpg

佐鳴湖公園の南端にある漕艇場にはいくつかの艇庫が備わっている。夕方に立ち寄ってみると、夏休みの所為か外に一艇の高校生たちがいただけで、開いた艇庫の中は静かなままであった。ちょうど天窓から強い夕日が射しこみ、トレーニング・マシーンが置かれたコンクリートの床を照らしていた。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-08-24 21:46 | スナップ