カテゴリ:スナップ( 114 )


2005年 11月 29日

帰り支度

a0064511_18424221.jpg

段子川(だんずがわ)の河口付近である。この釣り人たちには見覚えがあるので、恐らく毎日のように朝からここに通ってきているのではないだろうか。この辺りは常連さんの席となっているのだろう。午後4時、夕日が射し始めると、この人たちは手早く帰り支度を始める。毎日のことだから手馴れたものだ。土手に停めてある自転車に道具を積み、最後には川に置いたベンチまで持ち帰った。じゃ~またあした。(今月24日撮影)
[PR]

by osanpophotos2 | 2005-11-29 23:23 | スナップ
2005年 11月 23日

月夜の釣り人

a0064511_17484924.jpg

…と見えるが、実は秋晴れの昨日、お昼前の佐鳴湖で撮った。日が強く湖面に反射して眩しい。光と戯れる小波にカメラを向けると、たちまち露出オーバーの表示が出る。このカメラの限度、絞りF8、シャッター1/1000秒にしてもまだ明るすぎた。そこでNDフィルターを着け、ついでに露出補正も-2.0にしたら、こんな写真になってしまった。まるで月光に照らされた湖の夜釣りだ。ハリウッド映画の擬似夜景撮影と同じか。失敗作だがちょっと面白い。
[PR]

by osanpophotos2 | 2005-11-23 23:48 | スナップ
2005年 11月 22日

下校仲間

a0064511_1842733.jpg

先週伊左地町で夕方の田んぼを撮影した後、夕日を追って佐浜町まで来た。この伊佐地川は少し前方で浜名湖(庄内湖)に注ぐ。停まっている車はこの川で釣りをしている人達のだ。その釣りをみていると、ちょうど下校時とみえて、近くの中学校の生徒たちがぱらぱら通りかかる。まぶしい夕日に向かって走る自転車の三人を見て、急いでカメラを向けた。幸いこうしたときに生じやすいハレーションやゴーストが出なかった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2005-11-22 23:03 | スナップ
2005年 11月 17日

夕暮れの田んぼ

a0064511_19191888.jpg

この頃は日がだんだん短くなってゆく。そのため写真を撮る時間も少なくなるので困る。たまたま通りかかった伊左地町のこの田んぼでは、老百姓さんがその息子さんと思しき人の助けを得て乾燥した藁束を軽トラに積む仕事をしていた。午後4時だというのに早くも日が傾き、夕方の気配が漂ってくる。野良仕事も早く終えなければならないのだろう。田んぼに並んだ藁塚の影が長く伸びる。
[PR]

by osanpophotos2 | 2005-11-17 23:17 | スナップ