デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 16 )


2007年 05月 30日

アオバズク

a0064511_23571546.jpg

棚田で出合ったカメラマンに案内してもらってアオバズクを見に行った。みなさん、見たことがありますか。新城市内のとある大きな木にいるというので、半信半疑でついていったのだが、それが本当にいたのだ! 木の高いところに小さく見えるでしょう。300ミリズームの手持ち撮影、しかも夕方という悪条件。木の下には巣箱が取り付けてあるが、そこには棲んでいないらしい。

もう少し近寄ると…
[PR]

by osanpophotos2 | 2007-05-30 23:55 | 野鳥
2007年 01月 30日

浜北森林公園の野鳥たち

a0064511_2342830.jpg

200mmでなく300mmと欲張ったズームを購入したのは野鳥の撮影が頭にあったからなのだ。そういえば鳥専の人が笑うに違いないが、1.5倍して35mmフィルム換算で450mmになったところで野鳥を撮るにはまるで非力であることは分かっている。今のところ少しでも大きく撮れればよしとするのだ。問題はスズメやメジロ以外の小鳥が身近に飛んでこないこと。これは浜北森林公園で運よく撮れたルリビタキの雌。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2007-01-30 23:19 | 野鳥
2007年 01月 03日

のんびりお正月

a0064511_0162637.jpg

満腹したのだろうか、それともお正月と知ってか、カワウたちはこのままいつまでも木にとまっていた。
[PR]

by osanpophotos2 | 2007-01-03 23:45 | 野鳥
2006年 12月 30日

ユリカモメ

a0064511_17405143.jpg

明日は大晦日ともなるとさすがにあわただしくて写真撮影とはいかなかった。これは今月21日にユリカモメを望遠ズームで撮ろうとしたもの。このテスト写真が今年の最後となるとは。

みなさまのお陰で今年も一年間ブログに励むことが出来ました。
来年はまた新たな気持ちで写真に取り組みたいと思いますので、
どうぞよろしくおつきあいをお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-12-30 17:46 | 野鳥
2006年 04月 20日

二か月ぶりのご対面

a0064511_23375670.jpg

カワセミは去る2月21日に撮影したあと見かけなくなったが、ついに今日公園の同じ場所にいるのを発見した。おすましポーズも変わらないが、枯れ木に若葉が出た。世の中には毎日のようにカワセミを撮る恵まれた人もいるが、このあたりではそうはいかない。そもそもわたしがデジカメを買ったのはこの綺麗なカワセミを撮りたかったからなのだ。10倍ズームを選んだのもそういうわけ。しかしまだ倍率が足りないと知ってオリンパスのテレコン C-210 (Z2装着時722mm相当)を追加した。安いだけに画質はしれているが、少しは大きくなる。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-20 23:38 | 野鳥
2006年 02月 21日

カワセミの沼

a0064511_025644.jpg

浜名湖一周写真の間に急遽撮れたカワセミを挿ませてもらう。実は今日娘が小さい孫と遊びに来たので、ベビーカーで散歩させようと車で佐鳴湖公園に連れて行った。たまたま「カワセミの沼」の前を通り、「ここはカワセミが来るらしいよ」と何気なく指さした枯れ草にご当人がいたのにはびっくり。初めて見たと喜ぶ娘に、わたしはカメラを忘れて後悔。名にそぐわず普段はめったにカワセミを見かけない池なのに…。このカワセミくんはいつまでもじっとしていて、急に水に飛び込んで小魚を咥えてくるおまけまで。娘が「家に帰ってカメラを取ってきたら」といったが、いつもはあっという間に飛び去るので何十分もこの池にいる訳がない。ところが家に戻って、まさかと思いつつ池に引き返してみると…いますわ、同じ場所に。飲み込んだ魚が消化する迄待っているのか。あわててテレコンを装着、娘と孫を忘れて夢中でシャッターを切りまくった。この間約1時間。突然ピッと飛び去ってお終いになった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-21 23:50 | 野鳥
2006年 02月 20日

鳩の家?

a0064511_9172023.jpg

太平洋に面した新居弁天で撮影した後、新たな被写体を求めて浜名湖を一周してみようと西岸の湖西市に向かった。JR東海道線沿いの国道を走っていると、線路の向こう側の傾斜面に貼りついた粗末な小屋が目に入った。こんな家に人が住むのかと瞳を凝らして見ると、なにやら鳥が中にいるようだ。珍しいと思って撮影しておいたのを家でパソコンで開いてみたら、なんとそれはハトのようだ。どうして野鳩をこんな小屋にいれておくのだろう。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-20 23:38 | 野鳥
2006年 01月 30日

春よ来い

a0064511_13152297.jpg

この冬は寒暖の入り混じる不規則な冬となった。まだこれから寒さの本番がくるのかもしれないが、これは先日の暖かい日に佐鳴湖公園で撮影したもの。スズメでも被写体になることをエムヒロさんのブログで教わったので、ちょうど高い木の上にとまったところをカメラの最大ズームで撮ってみた。

<急なお知らせ>
今日散歩に出たところでカメラをうっかり砂利道に落とし、壊してしまいました。家にはZ2以外にもデジカメはあるのですが、やはりZ2が一番撮りやすい。とりあえずメーカーに見てもらうよう手配しましたが、残念ながらブログを一旦休止させていただきたく思います。また再開できれば皆さんのところにお知らせに上がりますので、どうかご了承ください。これまでお越しいただいた皆さんに心からお礼を申し上げます。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-30 23:39 | 野鳥
2006年 01月 27日

子供とユリカモメ

a0064511_22581796.jpg

薄雲が広がり、昨日よりも寒い一日だった。お昼ごろまで佐鳴湖公園を散歩したら、小さな子供がお母さんから餌をもらってはユリカモメに投げ与えている場面に出会い、今日の写真もまたユリカモメになってしまった。飛ぶ姿を静止させるためにシャッター速度を早めた。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-27 23:13 | 野鳥
2006年 01月 26日

餌をねだるユリカモメ

a0064511_2382351.jpg

今日の佐鳴湖公園はまるで春がはじまるかと思うような陽気であった。佐鳴湖には冬の間ユリカモメが滞在する。白とグレーの整った羽を持った利口そうな鳥である。いつも餌を与えるらしい老人がベンチに腰掛けると、湖面に浮かんでいるユリカモメたちはたちまち鳴き声をあげながら足元近くまで飛来し餌をねだる。鳩よりもすこし小さいし鳴き声を出すので、鳩よりも可愛いい。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-26 23:15 | 野鳥