カテゴリ:花や樹木( 52 )


2006年 03月 20日

川売の梅 2

a0064511_23413652.jpg

先日愛鳥家の友人からヤツガシラという珍鳥が隣の市に飛来しているという情報をもらったので、今日も風の強い中を偵察に出掛けてみたが、どうも見つからない。日中はいないと聞いてはいるが、今日出会った人も既に先日他所へ飛んで行ってしまったというのだ。結局写真は撮れなかったので、昨日の続きとして梅をもう一枚取り上げた。この季節はみなさんがこの花を撮られるので、少し違った風に撮りたかった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-20 23:52 | 花や樹木
2006年 03月 19日

川売(かおれ)の梅

a0064511_2345960.jpg

強風が吹き荒れた今日は気温も下がり、たいへん寒い一日だった。一応散歩には出たが、WBC準決勝の日韓戦を見たくて早々に切り上げたので、見るべき写真は撮れなかった。仕方がないので、昨日訪れた川売(かおれ)の梅をもう一枚追加しようと思う。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-19 23:05 | 花や樹木
2006年 03月 18日

梅農家

a0064511_23235777.jpg

奥三河の川売(かおれ)というところは梅の里とも呼ばれており、知る人が知る梅の名所である。毎年梅の花が満開の頃を見計らって見物に出掛けているが、かなり寒くなる土地らしく、残念ながら今日はまだ少し早かった。土地の人の話だと、最近寒さが戻ったので、いつ見ごろになるか当てるのがなかなかむつかしいらしい。孫をつれてここだけ満開の農家で梅干を買い、帰ろうとしたところで小雨が降り出した。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-18 23:24 | 花や樹木
2006年 03月 15日

ご近所の紅梅

a0064511_23371917.jpg

午後散歩に出たところ、好天下に美しく咲いたご近所の庭の紅梅に目を奪われた。その印象通りにスナップ撮りして見たが、いつもこんな撮り方になってしまうようだ。今日はこの後二時間ほど佐鳴湖の対岸辺りを歩いたが、これという写真の成果はなかったので、梅の色に免じてこの写真を投稿させてもらうことに。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-15 23:44 | 花や樹木
2006年 03月 14日

ハクモクレン

a0064511_2338066.jpg

この二日間はまた冬に逆戻りしたような厳しい寒さだった。外に出ると風も強かった。それでも昨日は少しましで、身体のためと思って佐鳴湖公園まで散歩に出掛けたら、柳の緑が鮮やかに感じられたり、彼岸桜やハクモクレンがほころびかけていて、紛れもなく春の到来を告げていた。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-14 23:50 | 花や樹木
2006年 03月 09日

奥山の梅

a0064511_2375155.jpg

天気がよかった昨日、ちょっと引佐町の奥山まで出掛けて梅を撮ってきた。梅園といえば入園料を取るところがほとんどだが、そんなところばかりではなさそうだ。奥山に上る途中で杉山梅園という看板を見つけたので行ってると、入口付近には無料駐車場まである。ここは450本の梅が咲く間、自由に花見を楽しんでもらおうと梅農園を無料解放しているという。尉ヶ峰連峰の眺望を楽しむことができる梅園には熟年の三人連れがたった一組、のんびりと話に花を咲かせていた。

More
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-09 23:09 | 花や樹木
2006年 03月 04日

横須賀城跡の梅

a0064511_061413.jpg

まだ風が冷たく感じはしたが、久しぶりの快晴となったので、午後掛川市(旧大須賀町)にある横須賀城跡の梅園まで足をのばしてみた。ここの恒例の梅祭りは先日インターネットで初めて知ったのだが、既に終わっていた。この季節になると、全国のカメラファンは多分一度ならずこの花を撮影することと思うが、私自身まだろくに花の見方や撮り方を知らず、ただ空の青さを生かすことだけを考えて撮ってみた。もっと勉強しなければと思ったが、電池を切らしてしまい早々に退散。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-04 23:58 | 花や樹木
2006年 01月 20日

さざんか 2

a0064511_20535538.jpg

このさざんかは昨日正午前に佐鳴湖公園で撮影したもの。なんの変哲もない写真だ。地面に落ちたうすい木の影も生かしたかったのだが、花びらの少ない手前の地面はカットすべきだったかもしれない。

実は…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-20 21:15 | 花や樹木
2006年 01月 19日

さざんか

a0064511_21453245.jpg

また厳しい寒さが戻った1日だったが、ブログに載せる写真がないのに引っ張られて散歩に出た。枯れ木や枯れ草ばかりの道を毎日歩いていると、撮影するものが見つかればというわずかな期待もはかなく消える日が多い。それでも身体にはよい運動になるので、目的の半分は達成したことになる。今日目に留まったものは、どこにもあるさざんかだけだった。先ずは午後四時ごろ傾く薄日を受けて。後は明日に…。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-19 21:58 | 花や樹木
2005年 12月 18日

見破られたか

a0064511_18454710.jpg

佐鳴湖公園のメタセコイアが枯れると、幹を伝って上に勢力を伸ばそうとしていたツタが姿を現した。今まで目立たなかったのはメタセコイアの茂った緑葉のお陰だ。それが枯れてこんな茶色になり、しかも透け透けとなれば隠れようがない。
[PR]

by osanpophotos2 | 2005-12-18 23:44 | 花や樹木