デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花や樹木( 52 )


2006年 04月 10日

奥山のしだれ桃

a0064511_23505113.jpg

しだれ桃の名所が引佐町奥山にあるのだが、意外に知られていないと思っていたら、地元のpapaphotoさんがなんと今日のブログで一足先に紹介された。若いpapaphotoさんがこうした穴場をご存知だとは流石である。カナメ神宮は誰もが自由に中に入って見ることができるので、毎年楽しみにしている。フォトブロガーのpapaphotoさんとは地元同士とはいえ、相前後して同じ場所で撮影する偶然が続く。昨日は三熊野神社大祭を優先したため今日になってしまったが、この写真も黄砂の舞う先週土曜日に撮影したもの。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-10 23:55 | 花や樹木
2006年 04月 06日

松韻亭の桜

a0064511_23532099.jpg

浜松城公園はこの時期桜の名所として有名である。先日の風雨で最早身頃は逸したかと思ったが、午後四時過ぎに外出先から立ち寄ってみた。スクーターで浜松城公園の裏側から回ったのが幸いして、まだ勢いよく咲き誇っている桜に出会った。そこは松韻亭という本格的な茶室のあるあたりだが、これまで知らなかった場所だ。ここで撮影できたので、城には行かずそのまま帰宅した。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-06 23:54 | 花や樹木
2006年 04月 05日

浜名湖ガーデンパークの花たち

a0064511_2344096.jpg

冬の間は見るべきものがなかった浜名湖ガーデンパーク。浜名湖花博の後、公園として無料開放しているところだ。そろそろ何かが見られる頃と思って昨日出かけてみた。冬休みだからか、たくさん子供たちが遊んでいるし、広い園内は飼い犬のよい散歩場になっていた。入口近くにある「ふれあい花壇」が花盛り。ここは学校や企業、団体などのグループが区画のオーナーになって独自に維持管理を行っている。あいにく「モネの庭」は午後休みだったので、この花壇の写真だけになった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-05 23:53 | 花や樹木
2006年 04月 03日

気賀駅に咲く桃

a0064511_23553820.jpg

一昨日、この天浜線気賀駅は「姫様道中」を見る大勢の観光客でにぎわった。その線路脇に真っ赤な花が咲いていた。たいへん美しかったので構内を通り抜けるついでに撮影した。それが桃だと知ったのは後から駅に問い合わせたからなのだ。ついでに、「天浜線」と地元で呼ばれるこの鉄道は正式には天竜浜名湖鉄道といい、掛川と新所原の67,7kmを約二時間で結ぶ、静岡県唯一の第三セクター鉄道である。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-03 23:59 | 花や樹木
2006年 04月 02日

花の競演

a0064511_23254930.jpg

昨日は姫様道中の前に隣の引佐町の奥山で桜見物をした。そのとき色鮮やかなツツジが満開の桜と競演している所が目に入ったので、カメラに収めた。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-04-02 23:30 | 花や樹木
2006年 03月 30日

佐鳴湖公園夕方の桜

a0064511_23375413.jpg

今日も昨日と同じく強風が吹き荒れて、まるで冬に戻ったような寒い1日だった。日中は用事でつぶれたため、夕方になって冬のコートを取り出し、佐鳴湖公園にもう一度桜を見に出かけた。コートのポケットに手袋とマスクがそのまま入っていたので助かった。桜の花はどんな光のもとでも美しいとある写真家の本に書かれていたので、今日はそれも試してみようと思ったのだ。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-30 23:47 | 花や樹木
2006年 03月 29日

家山の桜並木

a0064511_23332249.jpg

川根町家山の桜が満開と報じられた。突然の早い満開宣言には驚いたが、昨年も見物しているところなので、早速今朝車で出かけた。(昨年はブログをはじめたばかりの4月8日に投稿している。)ここは静岡県でも有数の桜の名所で、大井川鉄道のSLとの組み合わせ写真でも有名なところである。北風が強い、寒い1日となったが、ちょうど桜まつりがはじまったばかりだった。家山川緑地公園の堤防沿いに見事に開花した桜並木をミラーに映して表現してみた。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-29 23:35 | 花や樹木
2006年 03月 28日

佐鳴湖公園の桜

a0064511_23503694.jpg

先週金曜日には、佐鳴湖公園の桜はぼちぼち見られるようになってきたと思った。今日は夕方から雨になりそうだというので、昼前に公園に散歩してみたら、ほぼ満開の見ごろになっていた。急に早まったようだ。平日なのに結構花見客もいた。雨降り後の明日はどうなっているだろうか。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-28 23:53 | 花や樹木
2006年 03月 27日

菜の花の風景

a0064511_23433939.jpg

国道一号バイパスを車で走っていて、鮮やかな菜の花が一面に広がっている風景を見つけた。これまでもこの道路を往復していながら、どうして気づかなかったのだろう。道路を降りて近づいてみると、そこはトンボの生息地として有名な桶ケ谷のあたりで、地区の菜の花環境推進システム推進協議会が立てた「菜の花環境まつり」という看板が出ていた。平日の所為か見物客は少なく、これはその中の親子を取り込んで撮影したもの。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-27 23:45 | 花や樹木
2006年 03月 25日

梅の里

a0064511_026379.jpg

奥三河の川売(かおれ)をちょうど一週間前に訪れたとき、梅はまだ満開とはいえず、しかも途中で小雨が降り出したのだった。晴天の今日こそはと出掛けたら、途中では既に桜が咲いているのだ。どうも変な年だなぁ。これから何を見物に行くのか、わからなくなってしまう。川売ではどんぴしゃり、満開の梅の里が見られた。先週とはまた違った写真が何枚も撮れたので、写真の選択に迷ってしまう。

More…
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-03-25 23:55 | 花や樹木