デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 21日

カワセミの沼

a0064511_025644.jpg

浜名湖一周写真の間に急遽撮れたカワセミを挿ませてもらう。実は今日娘が小さい孫と遊びに来たので、ベビーカーで散歩させようと車で佐鳴湖公園に連れて行った。たまたま「カワセミの沼」の前を通り、「ここはカワセミが来るらしいよ」と何気なく指さした枯れ草にご当人がいたのにはびっくり。初めて見たと喜ぶ娘に、わたしはカメラを忘れて後悔。名にそぐわず普段はめったにカワセミを見かけない池なのに…。このカワセミくんはいつまでもじっとしていて、急に水に飛び込んで小魚を咥えてくるおまけまで。娘が「家に帰ってカメラを取ってきたら」といったが、いつもはあっという間に飛び去るので何十分もこの池にいる訳がない。ところが家に戻って、まさかと思いつつ池に引き返してみると…いますわ、同じ場所に。飲み込んだ魚が消化する迄待っているのか。あわててテレコンを装着、娘と孫を忘れて夢中でシャッターを切りまくった。この間約1時間。突然ピッと飛び去ってお終いになった。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-02-21 23:50 | 野鳥


<< 菜の花とSL      鳩の家? >>