デジカメとお散歩2

osanpo2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

白鳥再見

a0064511_18495018.jpg

もう一度夕方にでも白鳥を撮影したいと思っていたところ、家人に来客があり、よい機会とばかり家を出た。馬込川の先日の場所にはコハクチョウも見物人も姿がなかったので、一瞬もはや北国に戻ったかと残念に思ったが、土手を散歩してきた人に尋ねてみたらすぐに居場所がわかった。そこから500mほど下流に、7羽だったのが14羽に増えている。先日と同じようにひたすら餌をあさっているだけなので、おもしろい写真が撮れない。この写真は、さしずめ小姓を従えた女王さまか。



a0064511_1851173.jpg

よく見ると14羽が7羽同士二グループに分かれているようで、夕方遅くに突然その一グループが大きな羽音を立てて川面を飛び立ち、遥か彼方の空に消えて行った。咄嗟にカメラを向けたが、写真は失敗。惜しいチャンスを逃したものだ。一体どこにねぐらがあるのだろうか。残ったグループは全くそのまま、知らぬ顔で居続けている様子。こちらが寒さに絶えかねて帰宅した。
[PR]

by osanpophotos2 | 2006-01-11 23:42 | 野鳥


<< 舞阪漁港の風景      梢の冬 >>